中絶とミレーナの記録

私が中絶手術→ミレーナを挿入した記録です

ミレーナについて

中絶をする事に決めて病院へ初めて言った際に、助産師さんから手術後の避妊についての説明がありました。

 

もう同じ事を繰り返さないで欲しいとの意味でですね。

 

説明があったのはピルとミレーナという子宮内に入れる避妊具。

 

ピルはタバコを吸っていると飲めないので喫煙者である私は飲めないとのこと。

 

ピルについて調べると、メリットも結構ありました。

生理日があらかじめ分かったり、飲み方の工夫で生理日をずらせたり。

などなど…

 

しかし、毎日忘れずに同じ時間に飲まなくてはいけないのが難しいなと。

薬とかサプリメントとかすぐ飲み忘れる人なので、絶対続かないなと。

 

残るはミレーナ。

得体の知れないミレーナ。

存在さえも知らなかったミレーナ。

ググってもあんまり詳細が出てこないミレーナ。

 

パンフレットもらって読んでも全然分からない…

とりあえずどんな感じなのか病院で教えてもらいたかったのに、病院はパンフレットを読めという塩対応しかしてくれず、頼みの綱はネットの情報のみ。

 

ミレーナは避妊具としてのみではなく、月経困難症や子宮内膜症などの治療目的でも使用されているようです。

 

私が調べて感じたミレーナのメリットは、

・毎月の生理が軽くなる

・1年後には生理がこなくなる人もいる

・ほぼ100%の確率で妊娠しない

・1度入れれば5年持つ

 

デメリットは、

・挿入時、挿入後に痛みが伴う事がある

・副作用で頭痛や倦怠感などの症状がでる場合がある

・少量の出血が続く場合がある

 

などなど。

 

私が手術した病院では、通常だと35,000円するミレーナの挿入費用を中絶した人は3ヶ月以内に限り無料でできるとのことでした。

 

タダだし(これ重要)もし合わなかったら外せばいいし…でも痛いのとかやだな…でもルミナリアも痛くなかったし大丈夫かな…とか色々悩みました。

 

でもデメリットばかりを見てまた同じ事を繰り返すならば、とりあえず挿れてみよう!そう思いました。