中絶とミレーナの記録

私が中絶手術→ミレーナを挿入した記録です

手術当日④

朝から飲み物を飲んでいなかったので喉がカラカラだった。

産婦人科へ移動する途中で水を買って産婦人科へ向かった。

 

受付にカルテを出して名前が呼ばれるのを待った。

 

待合室には妊婦さんが3人ほど。

ここの産婦人科は、妊婦さんもいればガンの患者さんとみられるような方など、様々な患者さんがいる。

1番最初に来た時は座るところがなくなるくらい混んでいて、小さな赤ちゃんを連れた方もいたり、とても複雑な気分だった。

 

この日は少なくてよかった。

15分ほどして名前を呼ばれて処置室へ入った。

 

下着を脱ぐと、そんなに出血はほとんどなかった。

 

診察台へ座るとすぐに先生がきた。

 

「止血のために入れてあるガーゼを取って、子宮の様子をエコーで見ます」

 

寝ている時に血が出ている感覚があったのにナプキンがそこまで汚れていなかったのはガーゼが入っていたからか…

そんな事を思っているうちに、すぐに診察は終わった。

 

「2週間後に経過を見ますので診察に必ずきてください。お疲れ様でした。」

 

今日も先生は挨拶も顔も見せてくることなく、冷たい感じだった。

 

下着を履き、再び産婦人科の待合室で待った。

 

少しして看護師さんがきた。

子宮を収縮させて出血を止める薬を3日分と痛み止めの座薬を1錠くれた。

その薬をもらって、無事に中絶手術は終わった。

 

もうこの頃には麻酔も抜け、お腹の痛みも腰の痛みもほとんどなくなっていた。