中絶とミレーナの記録

私が中絶手術→ミレーナを挿入した記録です

術後の検診

術後の検診は2週間後と言われてたんですが、2週間後はお休みじゃなかったため、看護師さんに相談。

 

施術したのが木曜日。

休みは土日。

早い方がいいのか、遅い方がいいのかと訊ねると、どっちでもいいですよとのことだったので、次の週の土曜に行きました。

 

「2週間後って言われませんでしたか?」

と受付のお姉さんの怪訝な顔で質問をされましたが上記の話をして、診察をしてもらいました。

 

名前を呼ばれて診察前の待合室で看護師さんに

「今日ミレーナ入れますか?」

と聞かれました。

 

私「迷ってて、副作用とか痛みとか色々気になってて。」

 

看「パンフレット読みましたか?」

 

私「読みました」

 

看「最終的に入れるか決めるのはご自身なので」

 

スーパー塩対応です。

 

なんの相談にも乗ってくれませんでした。

 

基本、ずーっと病院側は塩対応です。

仕方がないんで気にしないでいきましょう。

 

結局迷って迷って、初めて会ったおじいちゃん先生の「入れたかったらいつでもおいで〜」みたいなゆるいひと言に入れるのはとりあえずやめ、診察だけ。

 

診察はいつも通りのあの椅子で、エコーを挿入して子宮内を確認しました。

 

少し血の塊があるので、出血するかもしれないし、生理がきた時に一緒に出るかもしれないけど特に問題ないとの医師からの説明でした。

 

診察後はまた塩対応看護師さんに呼ばれ、

手術前にした子宮頚がんとクラミジアカンジダの性病検査は全て陰性でしたと教えてくださいました。

 

それと、今回の診察で終わりになりますと言われました。

 

あともしミレーナを入れたければまた来てくださいと。

 

これでひとまず、終わった…

こんなにあっさりと終わるのかと、拍子抜けするほど初めての中絶手術は終わりました。

 

他の方のブログや某知恵袋(バレバレ)等では、結構脅すような事を書かれてらっしゃる方が多いですよね。

私は術前、手術、術後、全て特に大変なことはなく痛みもつらくなく終わりました。

 

少しでも悩んでる方の気持ちがラクになればと思います。

 

ただ、個人差があるかと思いますので、必ずしも痛くなく後遺症もないということではないことはご了承ください。